EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【SPYDとは?】高配当ながらリスクヘッジも叶えるS&P 500 ETFの魅力

こんにちは。Noiseです。 今回は米国ETFの中でも人気の高い、 SPYD (SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)英名:SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF について紹介していこうと思います。 昨今なぜSPYDが投資家たちの注目を浴びているのでしょうか…

【2023年12月の資産運用状況】

こんにちは。Noiseです。 今回は12月時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ 11月分はさぼってしまいました、、 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎…

【12月:クリスマス】Stable Diffusionを用いたAI画像生成アート10選を紹介

こんにちは。Noiseです。 今回からNoiseの趣味であるStable Diffusionを用いたAI画像生成で作成したアートを月別で紹介していきます! 12月のテーマは【クリスマス】 最後まで読んでいただけますと幸いです!! はじめに 今月のAI生成アート紹介 AIアートの…

【究極の読書術】ブックカフェでスタバを楽しんで最新書籍が数百円で読みたい放題になる方法

こんにちは。Noiseです。 今回はお得情報として、Noiseが個人的に思う究極の読書術を記事にしてみました。 個人的には、図書館での読書が一番お得と思っていましたが、それよりもお得と思っている「ブックカフェ」みついて今回は紹介していこうと思います! …

【11月:秋から初雪へ】Stable Diffusionを用いたAI画像生成アート10選を紹介

こんにちは。Noiseです。 今回からNoiseの趣味であるStable Diffusionを用いたAI画像生成で作成したアートを月別で紹介していきます! 11月のテーマは【秋から初雪へ】 最後まで読んでいただけますと幸いです!! はじめに 今月のAI生成アート紹介 AIアート…

【解説】Qucsを使ったミックスドモードSパラメータ解析入門

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は、EMC業界ではよく耳にする、ミックスドモードSパラメータ(mixed-mode S-parameter)解析について紹介していきます。 フリーソフトのQucsを用いれば誰でも簡単に…

【解説】ディファレンシャルモードノイズとコモンモードノイズの違いは?

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMC対策で重要となる、ディファレンシャルモードノイズとコモンモードノイズの違いについて記事を書いていきます。 ディファレンシャルモードノイズとコモンモード…

【10月:秋の風物詩】Stable Diffusionを用いたAI画像生成アート10選を紹介

こんにちは。Noiseです。 今回からNoiseの趣味であるStable Diffusionを用いたAI画像生成で作成したアートを月別で紹介していきます! 10月のテーマは【秋の風物詩】 最後まで読んでいただけますと幸いです!! はじめに 今月のAI生成アート紹介 AIアートの…

【2023年10月の資産運用状況】

こんにちは。Noiseです。 今回は10月時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ 9月分はさぼってしまいました、、 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが…

【BNDとは?】バンガード・トータル債券市場ETF(BDN):初心者におすすめの理由

こんにちは。Noiseです。 今回はバンガード・トータル債券市場ETF(BDN)について書いていきます。 この記事では、BDNの魅力と初心者へのおすすめポイントを探求し、なぜBDNが投資の第一歩にぴったりなのかについて詳しく説明します。 リスクを最小限に抑え…

【ジョンソン & ジョンソン】高配当と右肩上がりの株価が魅力の投資チャンス

こんにちは。Noiseです。 今回は、世界的な医療・製薬企業であるジョンソン & ジョンソン(以下、J&J)への投資に焦点を当ててみましょう。 J&Jはその幅広い製品とサービスで知られており、特に高配当と右肩上がりの株価動向が投資家の関心を引いています。 …

新NISAで始める賢い投資術―おすすめ商品ガイド

こんにちは。Noiseです。 今回は、新NISAで始める賢い投資術について探ってみましょう。 2024年に導入予定の新NISA(少額投資非課税制度)は、個人投資家にとって待ち望まれた制度の一つです。 新NISAについては以下の記事にまとめています! emc-noise.com …

【AI画像生成の効率化】ChatGPTとStable Diffusionの融合アプローチ

こんにちは。Noiseです。 今回は、AIの進化がもたらす革新的なアプローチに焦点を当て、画像生成技術の新たな展望について探ってみます。 AI技術の急速な進歩により、私たちはテキストと画像を統合した創造的なプロセスを革新的に変えつつあります。 特に、C…

【全米ETF】バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)の魅力と運用戦略を解説(銘柄トップ10公開)

こんにちは。Noiseです。 今回はNoiseも多く投資している、バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)について記事を書いていきます。 バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)は、アメリカの株式市場全体への投資を簡単かつ効果的に…

【2023年8月の資産運用状況】

こんにちは。Noiseです。 今回は8月1日時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ 7月分はさぼってしまいました、、 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっ…

【エクシブ鳥羽別邸宿泊記】贅沢なひとときを満喫!エクシブ鳥羽別邸の会員制宿泊記

こんにちは。Noiseです。 今回は、ずっと行ってみたかったエクシブ鳥羽別邸の宿泊記を書いていきます。 忙しい日常から抜け出し、贅沢なひとときを過ごすために、エクシブ鳥羽別邸へと足を運びました。 その名に恥じない高級リゾートの扉が開かれ、まるで夢…

【ループアンテナ?】ループアンテナの遠方界における磁界強度解説

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも出題確率が高い、ループアンテナの遠方界における磁界強度について解説します。 ループアンテナが放射する電磁波の性質は、遠方界において興味深…

【シールド材の導電率とは?】一般的な材質について解説!

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMC設計やシールド設計をする上で欠かせないパラメータとなる、導電率についてまとめていきます。 本記事では、シールド材の導電率(S/m)に焦点を当て、電気信号…

【板材シールド効果とは】反射損の解明と計算式を紹介

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験で出題率が高い、板材シールド効果について解説していきます。 本記事では、板材シールド効果に焦点を当て、特に反射損と呼ばれる指標を解析する公式…

【画像生成AIの効率化】高性能PCを活用したStable Diffusionによる効率的な画像生成AIの手順

こんにちは。Noiseです。 今回は絶賛はまり途中である、画像生成AIについて書いていきます。 今回のメインテーマは【最も効率のいい画像生成手順】です。 画像生成AIは、ディープラーニングの技術を応用して、リアルな画像を生成することができる革新的なア…

【電界強度 磁界強度とは?】電界強度と磁界強度の基礎解説:初心者向けガイド

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMCの中でも一番多く関わり、基礎の基礎とでもいえる、電界強度、磁界強度について記事を書いていきます。 電界強度と磁界強度は、私たちの身の回りにある電気や磁…

ダイポールアンテナとモノポールアンテナの違い:初心者向けガイド

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMCの分野で代表的なアンテナである、 ダイポールアンテナ モノポールアンテナ について解説していきます。 アンテナは、電波や電磁波を送受信するための装置であ…

【微小ダイポールとは??】 微小ダイポールの遠方界における電界強度の解説

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの問題でも多々出題される、微小ダイポールについて書いていきます。 この記事は無線通信やアンテナ設計などの応用分野において重要な概念である微小ダイポ…

【表皮深さとは?】電磁気学の基礎からの解説

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも必ずといっていいほど出題される表皮深さについて解説します。 表皮深さは、電磁気学における重要な概念であり、様々な応用分野で活用されていま…

【オールカントリーETF】バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)の魅力と運用戦略を解説

こんにちは。Noiseです。 今回はNoiseも多く投資している、バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)について記事を書いていきます。 バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)は、グローバルな株式市場への投資を簡単かつ効果的に実現するため…

【画像生成AI効率化】OMEN25LゲーミングPCの購入で画像生成AIの利用がスムーズに!

こんにちは。Noiseです。 Noiseは現在画像生成AIでのアートづくりに絶賛はまっております。 画像生成AIについての記事はこちらから。 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com ただ今までネット上で生成していましたが、なんとも時間がかか…

【波数 kとは?】波の空間的特性を解き明かす鍵

こんにちは。Noiseです。 NoiseはEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの問題で多数出題される【波数k】を紹介する記事を書いていきます! 波は私たちの周りに存在し、自然界や物理学の多くの現象を特徴付けます。 波の性質を理解するために、…

【2023年6月の資産運用状況】

こんにちは。Noiseです。 今回は6月1日時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 6月の資産状況 資産増減 投資元本と損…

【中部国際空港セントレアのカード会社ラウンジ徹底解説】快適な滞在と上質なサービスをご紹介_ラウンジ記

こんにちは。Noiseです。 今回は中部国際空港セントレアのカード会社ラウンジについてまとめていきます! セントレア(中部国際空港)は、日本を代表する主要空港の一つです。 その中でも、ビジネス旅行者や上級クラスの旅客にとって特に重要な施設が存在し…

【反射係数τとVSWRとは?】電気通信における重要な概念

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は、電気通信において重要な概念である反射係数τとVSWRについて解説していきます。 これらの概念は、伝送路での信号の反射を測定するために使用され、設計やトラブル…