EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実務で使える静電容量の計算式と具体例!

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも必須科目である静電容量の記事を書いていきます。 静電容量とは、電気的な量を測る際に欠かせない概念です。 静電容量は、電荷が蓄積される能力を…

アンペアの法則とは?磁気の力学について理解を深めよう

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも重要なアンペアの法則について記載していきます。 アンペアの法則は、電気と磁気の関係を表す法則であり、電流が流れる導体の周りに生じる磁場の…

ドップラーシフトとは?原理と応用について解説!

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 皆さん、ドップラーシフトという言葉を聞いたことがありますか? この現象は、私たちの身の回りにあるさまざまなものに影響を与えています。 医療分野や天文学、物理学、…

EMCにおける媒質中の伝搬速度とその影響:計算式と対策を解説

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でiNARTE EMCエンジニアとして勤務しています。 EMCエンジニアとはこちらの記事で解説 emc-noise.com 今回はEMC対策において、重要な要素の1つである媒質中の伝搬速度について解説します。 媒質中の電磁波の伝…

初心者でもわかる!インピーダンス標記の直角座標と極座標の変換方法

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 本記事では、電気回路において重要な概念であるインピーダンス標記について、その基本形式である直角座標形式と極座標形式について解説します。 EMCエンジニアが最初にぶ…

【大阪リッツカールトン宿泊記】贅沢な滞在で極上のホスピタリティ体験を!

こんにちは。Noiseです。 今回は結婚記念日に大阪リッツカールトンに宿泊した宿泊記を晒していきます! その中で、素晴らしいホスピタリティや豪華な客室、美味しいレストランなど、魅力的なポイントをたくさん見つけました。 今回は、そんなリッツカールト…

ウィズダムツリーインド株収益ファンドの魅力とリスク

こんにちは。Noiseです。 今回はインド株について書いていきたいと思います。 最近、投資家の間で注目を集めているのが、インドに投資するインドETFです。 インドは、人口約14億人を擁するアジア最大の国であり、経済成長が著しいことから、多くの投資家が注…

電磁気の実務で使えるデシベル(dB)変換完全ガイド

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 この記事では、デシベル変換について説明し、主な物理量のデシベル変換表やデシベル変換の注意点、実際の応用例などを紹介しています。 具体的には、以下の内容がわかり…

【ETFvs投資信託】S&P500連動のETFと投資信託を比較してみた!

こんにちは。Noiseです。 今回は投資の話でよく話題となる、 ETFと投資信託どちらがオトクか? について比較をしてみたので、まとめていきます! この記事を読むとわかること。 ETF、投資信託の違い ETFと投資信託どちらがオトクか? 【結論】おすすめはETF…

【世界の経済指数を一目で比較】おすすめの経済指標一覧サイトを紹介!!

こんにちは。Noiseです。 今回はNoiseが日頃使用している、株価一覧サイトを紹介しようと思います。 この記事を読むとわかること。 おすすめの株価一覧サイトがわかる 毎朝数分で世界の経済指数やカレンダーが一目でわかる 最後まで読んでいただけると幸いで…

【新NISAの活用法】攻略法について解説!

こんにちは。Noiseです。 今回は2024年から施行される新NISAについて私なりの攻略法をまとめていきたいと思います。 この記事を読むとわかること。 新NISANの制度について 制度をお得に活用する攻略法 最後まで読んでいただけると幸いです。 そもそもNISAと…

【エンジニアの資産運用23/3】株式投資の実績を公開していきます

こんにちは。Noiseです。 いろいろ忙しく約一年くらい投稿してませんでした。。 あとブログ欲も落ち着いてしまい、、 ただここにきてまた熱が再発してきましたので、ちょこちょこと始めていきます。 今回は日ごろ実施している資産運用について書いていきます…