EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

MENU

【大忙し、、】引っ越し準備。。電気とガスの契約検討、、

こんにちは。Noiseです。

Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。

同時に、日常生活では陸マイラー活動を実施しており、

お得情報には敏感です。

今回は初めて、【お得】について記事を書いていきます。

このブログで書いていくことは、下記記事にまとめていますので、まだ見ていない方はご参考にどうぞ。

 

emc-noise.hatenablog.com

 

現在、Noiseは年末に引っ越しを控えており大忙しです。

今までは電気、ガスは昔からの企業を使用していたので、今回は電力、ガス自由化の恩恵を受けるために、しっかりと検討しようと思います。

 

現在、電気代やガス代の節約を検討している方にも、参考になると思うので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

まずは検討

今回電気会社とガス会社を選ぶにあたって、重要な項目を洗い出しました。

私としては下記3点になります。

  • 値段
  • キャンペーンのキャッシュバック
  • ポイント還元率

この観点から探していきます。

 

検討したサイト

まずは私が住んでいる地域にどのような電力会社やガス会社があるか不明であったため、ネットサーフィンして探していると、とんでもなく便利なサイトを発見しました。。

その名も、、、

価格ドットコム

価格.com - 電気・ガス料金比較

 

もうこのサイト一本で良いのではないかというくらいの便利さです。

 

使い方はこんな感じです。

1. 電気かガスか選択。今回は電気からいきます。

f:id:emc_noise:20211129223226p:plain

2. 郵便番号や、現在の登録プラン、世帯人数や月間の使用量を入力。

 Noiseは細かくシミュレーションしたかったので、細かく入力してみました。

 

3. そうするともう完了。節約額の多い順に51件もプランが出てきました。

 さらには価格ドットコム限定のキャンペーンもあり。

 これはお得になりそうと心がウキウキしました。

 年数を選択すれば、選択した年数使用した際の節約額を算出してくれます。

f:id:emc_noise:20211129223924p:plain

 

同じようにガスもシミュレーションしてみました。

 

結果をまとめる

算出した結果をまとめます。

電気、ガスの条件は下記です。

f:id:emc_noise:20211129224439p:plain

電力会社は7社、ガス会社は4社で比較し、電気とガスの合計で比較してみました。

最近電力、ガスはまとめるとお得という情報をたくさん聞いていましたが、全然そんなことない、、

特に大手はどうなっているんだ、ぼったくりではないか

最安値と最高値で比較すると2年間で¥32,631も違いがありました。

よって今回は最安値の会社にしようと思いました。

またポイント還元率はどこも同じようなものでした。

シンエナジーのマネーフォワード有料会員料金無料には惹かれましたが、差額を考えたときに、微妙かなと。

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、スター、ブックマーク、クリック、フォローいただけると幸いです。

 

EMCエンジニアのノイズ生活ブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ