EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

MENU

【引っ越し業者比較】相見積もりしてみました。

こんにちは。Noiseです。

Noiseは現在引っ越し作業に追われています。

今回は引っ越し業者を相見積もりしてみました。

 

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

見積もり会社

Noiseの会社は福利厚生で引っ越しのクーポンがあるので、

クーポンがある会社を検討してみました。

会社とクーポン内容は下記になります。

クーポンの内容は同じような内容ですがアリさんが一歩リードですね。

 

各社一日で見積もりに来てもらいました。

別日で実施するのも大変だし一度に比較できる方がいいので、、

スケジュールは以下の通り

 ・8:00~サカイ引越センター

 ・10:00~アリさんマークの引越社

 ・14:00~アート引越サンター

 

サカイ引越センター

まずはサカイ。

サカイの営業さんはいかにも営業っぽい青年でした。

部屋に上がる際は、まず手の消毒。

荷物を部屋に置く際も直接ではなく、布を取り出しておいていたので、とても丁寧な会社だなと思いました。

また見積もりのお礼としてお米一キロいただきました。

f:id:emc_noise:20211212221050p:plain

ありがたや。

 

本題の見積もり。

まずは持っていく家具の集計。

Noiseは趣味が多く、物が多いので最小の2tトラックでは入らなく、中間サイズの見積もりをいただきました。

内容を見るとびっくり、、想像の倍の値段でした、、

以前引っ越ししたときは2tトラックであったので、それもそのはずですね。

さすがに予算超えていたので、大物と少しの小物を運んでもらう2tトラックで再見積もりしてもらいました。

その際、以前やってもらった値段を聞かれたので、言ったらその値段よりも下げていただきました。

ありがたや。。

ただこの後2社の見積もりも控えていたので、回答は後日というと、

「今日の夕方再度電話してもよろしいですか?」と、

これは他社よりも高かったらさらに下げてくれそうな予感。

いいですよといい、一社目のサカイは終了しました。

ただ今回3人掛けのソファとマットレスを廃棄したかったので、そちらの廃棄していただけますか?と確認すると廃棄は不可とのことでした。

残念。。

 

アリさんマークの引越社

アリさんは以前使用したことがある会社でした。

着ていただいた営業の方は、現場での作業も実施しているプロの方でした。

アリさんは営業も現場を知り尽くした方が実施しているそうです。

確か前回も聞いたような気がします。

いかにも職人っぽい方で、CMの赤井さんに似ていました。

勝手な修正が入っていそうですが、、

アリさんの他社との違いは

「作業員全員が身元の知れた社員さん」

ということらしいです。

他社だとバイトの素人が来ることもあるそうですが、アリさんは皆さんプロが来るそうです。

頼もしいですね。

 

家に上がってからは慣れたように家具の種類を点検。

重要な点を聞かれ、Noiseは一目散に「コスト」とお伝えしました。

アリさんは「であれば2tトラックですね」と最初から安いトラックの見積もりを検討していただけました。

また不用品の回収も実施していただけるそうです。←ここ大きい

ただ回収料はかかりますがそこまでの額ではありませんでした。

 

見積額はサカイさんよりも少し安かったです。

金額も何度か上司の方に連絡してくれて下げてくれました。

とても好印象な方でしたね。

そんなこんなでアリさんの見積もりも終了。

あっちなみにアリさんにも見積もりのお礼ということで各社の割引券をいただきました。

f:id:emc_noise:20211212221217p:plain

これ以外にも何点かいただけた気が・・

 

アート引越センター

最後はアートと書こうと思ったのですが、ここでなんと朗報。

知り合いがトラックを運転できるらしく、いらない家電を引き渡す代わりに引っ越し手伝いをしてくれることに!!

なんというタイミングに、、

これはただでできるということなので、即座にお願いしてしまいました。

よって非常に申し訳なかったですが、アートさんには断りの電話を入れました。

お礼の品も気になりましたが時間を優先してしまいました。

 

まとめ

ということで今回は引っ越し業者の合い見積もりを実施しましたが、最終的には自分たちで実施するという判断になりました。

ただ個人的にはアリさんの見積もりであれば、自分たちで実施する手間を考えたら、実施してもらうのもありかなと思います。

次回以降、もう少し家具が増えてきたらお願いしようかなと思いました。

 

その日のお昼はアリさんで頂いたサガミの20%OFFクーポンでランチ。

オトクにご飯頂けました。

f:id:emc_noise:20211212221930p:plain

サガミのブリどんぶり

以上です。

面白かった、ためになったという方は、スター、ブックマーク、クリック、フォローいただけると幸いです。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ EMCエンジニアのノイズ生活ブログ - にほんブログ村