EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

MENU

【夫婦の情報共有におすすめ】夫婦の共通Googleアカウントを作ったら便利すぎた!

こんにちは。Noiseです。

Noiseは今年結婚をして夫婦生活がスタートしました。

今までは全部ひとりで管理できていた情報も、今後は夫婦として生活してくため、しっかりと情報共有していくことが大切です。

ただ情報共有するのは何か便利なツールはないかな?と考えていました。

 

そんなとき思いつきました。

Googleで夫婦の共通アカウントを作成すればいろいろ便利ではないか??

ということで夫婦のGoogle共通アカウントを作成し実際に運用してみました。

 

この記事を読むとわかること。

  • Googleアカウントの作成方法
  • Googleアカウントを夫婦で使用すると便利なこと
  • 主な使用方法

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

共通アカウントの作成方法

まずは作成方法です。

下記4ステップで作成完了です

  1. Chromeを開く
  2. Googleアカウント」と検索する
  3. Googleアカウントの作成」をクリック
  4. 必要事項を入力する

一つづつ見ていきましょう!

 

Chromeを開く

アプリからChromeを開きます。

普通にGoogle検索でもOKです。

 

Googleアカウント」と検索する

f:id:emc_noise:20220220182001p:plain

 

Googleアカウントの作成」をクリック

f:id:emc_noise:20220220182039p:plain

 

必要事項を入力する

f:id:emc_noise:20220220182103p:plain

以上になります。

アカウントの作成自体はとっても簡単ですね!

 

共通アカウントで便利なこと

今回共通アカウントを作成して、実際に運用すると下記メリットがありました。

  1. 共通のメールアドレスが持てる
  2. 共通のカレンダーを持てる
  3. Google keepのメモアプリでメモを共有できる
  4. To do リストでタスクを共有
  5. ショッピングリストを共有できる
  6. マネーフォワードなどのサービスを共通で持てる

一つづつ見ていきましょう!

 

共通のメールアドレスが持てる

まずはこれですね。

今後二人で共有するようなメールは増えてくると思います。

実際に結婚式関係などではメールをすることも増えてきました。

そんな時二人のメールアドレスがあると、暇な方が返信できるので便利ですね!

f:id:emc_noise:20220220215623p:plain

 

共通のカレンダーを持てる

f:id:emc_noise:20220220215754p:plain



夫婦の共有カレンダーは市販のアプリでも多数あります。

実際、Noiseもそのようカレンダーアプリも使用していました。

ただNoiseはもとからGoogleカレンダーを使用して個人の予定を管理していたので、二重でカレンダーを持つことになってしましました。

そうするととても不便ですね、、

 

googleカレンダーであれば自分のアカウントの予定と共通アカウントの予定を重ねて表示することができます。

f:id:emc_noise:20220220183110p:plain

 

Google keepのメモアプリでメモを共有できる

keepのメモアプリを使用すればメモした内容を共有することが可能です。

買い物リストや、お互いにやっておいてほしいことを、ここに記載するのもいいですね!

f:id:emc_noise:20220220183154p:plain

 

To Do リストでタスクを共有

To Do リストを使用すれば、その日に実施しなければならないタスクなどを共有できます。

引っ越しの際のやることリストなどをここで共有して使用しました。

f:id:emc_noise:20220220220415p:plain

 

ショッピングリストを共有できる

Noiseは独身時代からGoogle Homeと一緒に暮らしていました。

独身でしたが全くさみしくありませんでした

そんなGoogle Homeも新たな新居で活躍しています。

Googleホームは様々な便利機能がありますが、Noise的に一番便利なのはショッピングリストを音声で作成してくれることです。

Google Home

OK Google、ショッピングリストに醤油を追加して」

というだけでショッピングリストに品物を追加することが可能です!

何か物がなくなった時に、いちいちスマホを探して文字を入力して追加だと1分はかかります。

それを一言だけで、リストに追加してくれるのはすごく便利ですね!

さらにそのリストを夫婦で共有できるとなると、さらに便利です!!

f:id:emc_noise:20220220213226p:plain

 

マネーフォワードなどのサービスを共通で持てる

共通のメールアドレスを持っているおかげで、様々なサービスに加入することができます。

Noiseは下記サービスに個人用と共通用で加入しています。

  • マネーフォワード
  • モッピー
  • ハピタス

マネーフォワードは無料版であると口座を10個までしか連携できません。

Noiseは様々なクレジットカードを使い分けて、高還元を目標にしたりしています。

さらに結婚して管理する口座も増えたので、10個のみでは到底足りません。

 

↓使用しているカードは下記にまとめています↓

 

emc-noise.com

 

ですが2つのアカウントを持っていると20個まで口座を登録することが可能になります。

共通用のマネーフォワードは二人の口座やクレカ、日々の生活費を管理。

個人用は投資用の口座などを管理して、使い分けをしています。

管理は月末にエクセルでまとめているので、アカウントが二つになっても全く不便なことはありません!

 

またポイントサイトも2アカウント作成し、1つはNoiseが保有していたアカウントからの紹介でアカウントを作成しました。

そうすることで紹介ボーナスも獲得することが可能なので、とってもオトクですね。

 

まとめ

今回はGoogleアカウントを夫婦で共通化することで、いかに情報の共有が便利であるかまとめていました。

Noise自身、共通のアカウントを作成することによって、新居の準備、妻との情報の共有がスムーズにできました。

 

今後も夫婦間で情報の共有をすることは増えてくると思います。

これからも世の中の便利なツールを使用して、効率かつオトクに生活していけたらなと思います!

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、スター、ブックマークや下記をクリック、フォローいただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学ライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ EMCエンジニアのノイズ生活ブログ - にほんブログ村