EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

MENU

【イオンでの還元率攻略】JALカードとJMB WAONで日別の還元率をまとめてみました!

こんにちは。Noiseです。

 

Noiseは陸マイラーでマイルを貯めています。

クレジットカードはJALカード CLUB ESTを使用し、JALマイルを貯めるために日々頑張っています。

 

具体的にはJALマイルを貯めるために以下のことを実践しています。

できるだけJALマイルがたまる所を利用していけば、みるみるマイルがためっていきますね。

 

その中でも今回はイオンで効率よくマイルを貯めていく方法についてまとめていきます。

ただイオンでのマイル還元率は支払う日と支払い方法で変わっていきます、、

Noiseもまだあいまいな個所があるので、備忘録として、この記事を書いていきます!

 

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

この記事を読んでわかること

  • イオンでのオトクな決済方法
  • 必要なもの
  • 日別でどの決済方法が一番オトク!?

 

 

イオン攻略のために用意するもの

イオンで効率よくマイルを貯めるにはまず下準備が必要です!

必要なものはこちら

  • JALカード(ショッピングマイルプレミアム加入)
  • JMB WAON(モバイルの方が楽です)

一つづつ見ていきましょう!

 

JALカード(ショッピングマイルプレミアム加入)

まずはクレジットカードのJALカード

JALカードは20代であれば私も使用しているJALカード CLUB ESTがおすすめです。

↓詳細は下記記事を参照にしてください↓

emc-noise.com

 

20代でなければ普通のJALカードで構いません!

年会費は2,200円かかります(入会初年度は無料)

 

Noiseも20代が終了したら普通カードに格下げします。。

 

ちなみにJALカードポイントサイトからの登録がおすすめです。

というかポイントサイト使用しないと7000円分損します。。

f:id:emc_noise:20220226152151p:plain

ポイントサイトについては下記記事にまとめています!

emc-noise.com

 

入会で大事なのがショッピングマイルプレミアムに入会することです

ショッピングマイルプレミアムとは何なのか、

公式サイトから引用です

カード年会費に3,300円(税込)をプラスしてショッピングマイル・プレミアムに入会すると、日常でのカードご利用分はもちろん、月づきの定期的なお支払いでもショッピングマイルが2倍たまり、特典交換へ近づきます!
また、家族会員カードをお持ちの方は、本会員がショッピングマイル・プレミアムに入会していれば、自動的にサービス利用の対象となるのでおトクです!

 

引用:JALカード | ショッピングでたまるマイルが2倍! - ショッピングマイル・プレミアム

 

つまり年間3,300円の年会費でポイント還元が2倍になるということです!

通常のJALカードであると200円=1マイルとなります。還元率は0.5%です。

 

それが200円→2マイル  100円→1マイルとなることです!!

還元率は1%ですね。

 

1マイルの価値は特典航空券にすると2円ほどの価値になりますのでさらにオトクです!

 

年会費はカードの年会費+ショッピングマイルの年会費

2,200円+3,300円=合計5,500円かかります。

ただ公式サイトにあるように、一般的な利用額でシミュレーションするとショッピングプレミアムの加入で月々425マイルの差が出ます。

f:id:emc_noise:20220226170351p:plain

引用:JALカード | ショッピングでたまるマイルが2倍! - ショッピングマイル・プレミアム

 

年間だと425マイル×12か月=5088マイルの差が出ます。

マイルは特典航空券にすると1マイル=2円以上となるので、

 

5088マイル×2円=10,176円

 

この計算だと実質年会費分は還元されて、むしろ+になりますね。

 

ということなのでJALカード発行+ショッピングマイルプレミアムに加入するととってもオトクですね!!

 

JMB WAON(モバイルの方が楽です)

JMB WAONは普通のWAONと違い、JALマイルがたまるWAONです。

f:id:emc_noise:20220227143851p:plain

引用:https://www.waon.net/card/jmb/

 

なぜこのカードが必須かというと、、

そう、ポイントの2重取りが可能であるからです。

 

JMB WAON200円=1マイルたまります。

還元率は0.5%ですね。

ただこのJMB WAONJALカードでクレジットチャージをすると、

100円=1マイル貯まります!

 

整理すると

クレジットチャージ:200円=2マイル

JMB WAON使用:200円=1マイル

合計:200円=3マイル 還元率1.5%

となります!

 

通常の利用で1.5%のマイル還元率は驚異的ですね!!

このためにJMB WAONは必要不可欠です!

 

JMBWAONが届いたら、すぐにJALカードからのクレジットオートチャージを設定しましょう。

 

ただカードを持ち運ぶのがめんどくさいという方は、モバイルJMB WAONもありますので、そちらを利用しましょう!

Noiseもモバイル版を利用していますがスマホ一つで決済可能なので、とっても便利です!

 

準備ができたらいざイオンへ

準備完了したらいざイオンへ!!と言いたいですがいったん冷静になりましょう!

その前にJALの特約店について認識しておく必要があります。

 

JAL特約店とは?

JALの特約店とはその名の通り、JALの特約店ですw←説明雑過ぎ

何が特約かというとJALカードで決済するとマイルが2倍貯まります!

ショッピングマイルプレミアムに加入すると下記還元率でしたね。

100円→1マイル 還元率1%

 

2倍貯まるということなので

100円→2マイル 還元率2%

ということになります。なんてオトクだ、、

 

主なショップ

おもなショップは下記になります!

f:id:emc_noise:20220226175720p:plain

Noiseは下記店舗を利用しています!

  • ENEOS
  • イオン
  • ファミマ
  • ウェルシア

こちらの店舗をJALカードで決済することでマイル還元率2%を達成できます!

 

上記を踏まえた上でいざイオンへ!!

 

イオンの決済方法

ではイオンでの決済方法を考える前に、ここで勘の鋭い方は疑問があると思います。

 

イオンは特約店なので2%の還元率

JMB WAONをクレジットチャージで利用した場合の還元率は1.5%なので、

カード決済の方がオトクでJMB WAONいらんやん。。

 

・・・そうです。ここがややこしい原因なのです。

 

通常日に関してはそうであるのですが、イオンは日によってたくさんのキャンペーンを実施しています。

 

代表的なものは下記です。

 

  • 5日、15日、20日わくわくデー
  • 20日、30日お客様感謝デー
  • 10日ありがとうデー

これらの日によってカード決済とJMB WAON決済の還元率が変わってくるのです。。

なんてややこしい制度なんだ。

ただこのようなパズルを解読してこそ、オトクへの道は開けていくと思います!

 

ボーナスポイントについて

ここでもう一つ認識しておく情報があります!

これが最後ですのでしっかり認識しましょう。

 

それはボーナスマイルです!

 

ボーナスマイルとは何かというと、各商品にたまについているボーナスポイントというあれです。

イオンでよく買い物している方は見たことある方も多いのでは?

f:id:emc_noise:20220226181005p:plain

 

こちらの札がついている商品を購入するとボーナスポイントが加算されます。

 

ただしWAONかイオンカード、JMB WAONでの決済でしかポイントが付きません。

 

そう、JALカードでの決済ではポイントが付かないのですね。

 

さらにJMB WAONでの決済はポイントが半額になります。

 

例えば500円の冷凍食品で100ポイントのボーナスポイントがついている商品を購入したとします。

100ポイントなのでJMB WAONでの決済だと50ポイント=50マイルが獲得できます。

 

冷静に考えると50マイル獲得するには、通常JALカードでの決済は通常1%還元なので5,000円使用しなければ獲得できないマイル数です。

 

それを500円で獲得できるとなると、とんでもない還元率になります。

なんと10%ですね!

 

このような特典があるのでJALカード決済とJMBWAONの決済どちらにしようか悩むものがあります!

 

【保存版】日付別イオンでの決済方法まとめ

ここまでの話を整理して日付別でオトクな決済方法をまとめてみました。

f:id:emc_noise:20220227141913p:plain

日別JALカードorJMB WAON決済方法選択表(黄色ハッチングがオトクです!)

各キャンペーンについてまとめていきます!

 

5,15,20日のわくわくデー

f:id:emc_noise:20220227142109p:plain

引用:https://www.aeonretail.jp/otoku/wakuwakuday.html

 

こちらはJMB WAONでのポイント還元が2倍になる日です!

 

JMBWAONの還元率は

カードチャージで1%、WAON利用で0.5%で、この0.5%が倍になるので

合計2%の還元率となります。

 

JALカードの還元率は2%なので同等になりますね。

であれば、ボーナスポイントのある商品を購入した際にポイントが付くJMB WAONがオトクですね!

 

勝者はJMBWAON!!

 

 

10日ありが10デー

f:id:emc_noise:20220227142305p:plain

引用:https://www.aeonretail.jp/campaign/ariga10/

 

10日は最強の日です!

JMB WAON決済でのポイントが5倍になります。

 

JMBWAONの還元率は

カードチャージで1%、WAON利用で0.5%でこの0.5%が5倍になるので

合計3.5%の還元率となります。

 

JALカードの還元率は2%なので上回ります!

さらにボーナスポイント商品を購入するとポイントが付くので圧倒的にJMBWAONが有利です!

 

勝者はJMBWAON!!

 

20日、30日お客様感謝デー

f:id:emc_noise:20220227142509p:plain

引用:お客さま感謝デー | イオンカード 暮らしのマネーサイト

 

CMでもお馴染み、はつーかさんじゅうにち5%オッフ~の日です。

この日はJMBWAONでの決済ですと5%オッフ~になります!

JALカードでの決済では5%オフにはなりません。

 

還元率も変わらず、JALカードは2%、JMB WAONは1.5%のままです。

 

個人的には5%オッフ~のほうが嬉しいので、JMB WAONでの決済をしていますが意見が分かれそうな日ですね。

 

結果はドローとしておきます。

 

 

通常日

通常日の還元率はJALカード2%、JMBWAONが1.5%なのでJALカードの方がおすすめです。

ただし、ボーナスポイントの商品を購入する場合は還元率が逆転する場合があるので注意が必要です。

 

勝者はJALカード

 

ここまで比較をしてきましたがやはりボーナスマイルの存在は大きいです!

Noiseは比較的、JMB WAONでの決済が多い気がします。

 

 

さらなるオトクを目指すならイオンの株主優待

Noiseはイオンに寄生していますので、イオン株を保有しています。

イオンの株を100株保有していると、優待としてオーナーズカードが送られます!

昔から持っていたのですが昨今の株価劇下がりで普通に赤字となっていますが、優待目的なのでいいやいと強がっています。

 

オーナーズカードの特典は下記です。

  • 本人用と家族用のカード2枚発行される
  • イオンシネマいつでも1000円で鑑賞
  •  ↑ドリンクorポップコーン無料でもらえる
  • 持ち株数に応じたキャッシュバック

 

キャッシュバックは下記割合です。

 

現状(2022/02/26時点)の株価は2,537円程度なので23万ほどの資産があれば100株は保有できるので3%の還元は受けることができます。

 

オーナーズカードを提示すればいつでも3%還元してもらえるので、イオンに寄生してしまいますねw

ちなみにキャッシュバックは後日、銀行に振り込まれます。

 

まとめ

ということで今回はイオンでの各日別での還元率と、お得な決済方法についてまとめていきました。

Noise的にもこの記事をまとめることによって、さらに理解が深まってきたと思っています。

 

今後もイオンにはお世話になることが多いと思いますので、少しでもオトクに生活していけたらなと思います。

 

最後に各キャンペーンの還元率をまとめておきます!

f:id:emc_noise:20220227144615p:plain

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

 

下記は関連記事のリンクです!

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com