EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

MENU

【便利過ぎ】車のナビをスマホのグーグルナビで代用!?

こんにちは。Noiseです。

 

最近投稿をサボってしまっています。

 

なかなか忙しくて、毎日投稿している方、本当に尊敬します。

 

今回は車のナビについて思ったこと書いていきます。

 

 

経緯

最近妻が車を購入しました。

軽自動車です。

 

そのとき、ディーラーさんから

「ナビはどうしますか?最近はネットにつなげて渋滞情報もわかるものもあるんですよ!」

と言われました。

 

 

そこで少し疑問に思いました。

「車のカーナビってそんな多機能化されてるけどスマホでいいんじゃないか??」

 

日常

Noiseは毎日通勤で車の運転をしています。

どこか目的地に行く場合、必ずスマホスマホフォルダにぶら下げてグーグルナビを利用してます。

 

※Noiseはグーグル信者です。

 

emc-noise.com

 

 

これを使用しています。

 

 

スマホでナビしている理由

スマホでナビししている理由は、

「グーグル先生のナビの渋滞回避能力が優秀すぎるから」です笑

 

 

ちょっとした渋滞もすぐに感知して代替経路を提案してくれます。

 

通勤中、事故渋滞などが発生していたらすぐに渋滞回避してくれます。

 

これで到着時間が10分も20分も変わってきます。

 

そんな機能もスマホひとつで利用できるのです。

 

運転中スマホはもちろん使えないので、車にスマホフォルダを用意しておけば、

  • 画面が増える+優秀なナビ機能として使える
  • Bluetoothに繋げば音声案内も可能

 

そう考えてしまうとカーナビは最低限の機能でもいいのではないかと思ってしまいます。

 

カーナビって運転中しか使わないから、いくら優秀なオンラインのナビ機能を追加したとしても、稼働率は低いですね。

 

※高いカーナビはデザインもいいので、外観などにこだわるのであればスマホフォルダなんて悪ですが、、笑

 

Noiseはあまりデザインはこだわらず、機能性重視思考なのでこんな考えになってしまいます。。

 

ということで妻の車には最低限のカーナビにしてスマホフォルダを取り付けることにしました。

妻も同じような考えを持っていてくれて感謝です!

 

取り付けたものはこれです。

スマホの自重でしっかりと固定されます。

 

 

で、毎日通勤場所と自宅への経路をホーム画面に保存しておけば、ボタンひとつで目的地までの最適ルートでナビしてくれます。

 

ホーム画面への追加は目的地を設定した後に、下記の「ホーム画面に経路を追加」を押せば可能です。

 

このナビの渋滞情報には毎度助かっています。

日常的に発生する渋滞は大体の経験で予測できますが、事故渋滞に関してはどうしようもできませんね。

 

そんな突発的な渋滞もすぐに情報キャッチして、代替ルートを提案してくれます。

 

・・・Google先生様々ですね。

 

しいてゆうと下記2点は改善してほしいなーと思っています。

 

めっちゃ細い道に案内される

旅行の時とか多いですね。

本当に車一台通れるのかみたいな道も案内されます。

あと公道なのか私道なのかわからない道も通されますね。

 

高速道路の料金が不明

この機能がついたら最強のナビになりますね!

目的地までの経路で時間をとるか、料金を取るかの天秤にかけれます!

旅行のとき、時間に余裕があるときやないときなど様々なパターンがありますので、時間かコストか天秤にかけられると最高ですね!

 

※2022/08/14現在、なんと高速料金の表示機能が追加されたみたいです!!

経路オプションから選択が可能になりました。

もう最強ナビになってしまいましたね。



 

ということで今回は車のカーナビとGoogleナビについて書いていきました。

 

Noiseとしてはカーナビの能力をアップするより、保有しているスマホを有効活用するほうがお得だと考えています。

 

ただ今後自動運転が進んでいくと、車=一つのPCとなり、ネット接続が当たり前な時代になりそうですね。

そんな時代になる、もしくはナビのネット接続機能のコストが下がってきたら、上記の内容も考える必要がなくなってくるので、そんな時代が待ち遠しいです。

 

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

【スポンサーリンク】

31日間無料トライアル実施中!!