EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

MENU

【一番お得は何?】ふるさと納税のおすすめ返礼品選び方

こんにちは。Noiseです。

 

Noiseは毎年ふるさと納税をしています。



ふるさと納税の返礼品選びでは、より還元率の高い商品はないかと目を血眼にして探しています。

 

今回はふるさと納税の中で、ある商品が一番還元率いいんじゃない??

って品物を見つけたのでまとめていこうと思います。

 

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、簡単に言うと

いつも支払っている住民税、所得税の一部を

特定の自治体に寄付することで、

自治体から返礼品をいただける仕組み

になります。

 

寄付した住民税、所得税自己負担額2,000円を差し引いた額だけ控除されます。

 

例えば、1万円寄付したとすると2,000円を差し引いた8,000円が次の年の住民税、所得税から控除されます。

(この場合次の年の住民税、所得税8,000円分安くなります)

 

つまり、実質2,000円払うだけで各自治体の返礼品が、ただでもらえる制度となりますね!

 

普通に考えてデメリットはなく、メリットしかない制度です!

これらはすべて節税対策になります!

 

返礼品の内容

返礼品は、寄付額に対して大体上限30%の価値のものが送られる制度です。

 

つまり10,000円寄付したら3,000円分の価値のある返礼品がもらえます。

 

50,000円寄付したら

50,000×30%=15,000円分の返礼品がもらえます。

 

自己負担が2,000円なので!

15,000-2,000=13,000円無料でもらえてると言い換えることもできますね!

 

ただし寄付できる上限金額は年収によって変動します。

 

返礼品は楽天やさとふるなどのサイトで検索することができます。

 

ふるさと納税でオススメ返礼品は?

ふるさと納税上限還元率は30%と決まっています。

 

これは国が定めたもので年々厳しくなってきています。。

 

昔は某市町村が返礼品にアマゾンギフト券を配って話題になりましたね。

アマゾンギフト券もらえるなら単純な錬金術になりますね。

 

そんな返礼品合戦が続く昨今、

一つの返礼品が上限30%度返ししてるんじゃない?!

と疑問に思いました。

 

 

そうです。

お米です!



 

楽天やスーパーなどで米の値段を調べると、10キロで4,000円くらいはするかと思います。

下記は楽天で代表的なものです。

 

 

一方、ふるさと納税でお米を調べると、最も安いもので20キロ10,000円のものがあります。

下記は一度購入したことがありますが、普通に美味しかったです。

 

 

スーパーの10キロ4,000円20キロ購入すると単純計算で

8,000円

 

ふるさと納税では10,000円で20キロ手に入るので還元率80%になりますね。

 

 

これってとても還元率高い気がするのですが、問題ないのでしょうか?笑



 

米って採れる量やブランドによって、単価も変動するので無理くり30%以内に抑えてるのでしょうかね?

 

ふるさと納税では自己負担2,000円で返礼品がもらえるので、市場価格と比べて還元率が高いものこそが一番おトクと考えています。

 

お米は毎日使いますし!

 

そんなわけでNoiseはふるさと納税の大半をお米で消費しています!

 

おすすめのお米返礼品

いままでいろいろ購入してきてコスト、品質ともに良かったものを紹介します!

 

こちらの山形県産、「はえぬき」です!!

 

 

はえぬきは山形県が全国に誇る銘柄米です。

コシヒカリのような粘りの強さと、ササニシキのようなあっさりした食感が特徴。

冷めても食味が落ちず、パサつかないのでお弁当、おにぎりなどに最適なお米です。

 

冷めてもおいしいお米は絶対にうまいですね!!

 

まとめ

というわけで今回はふるさと納税のオトク情報についてまとめていきました。

 

Noiseの結論としてはお米が一番オトクだと思っていますが、そのほかにもあるかもしれませんね。

 

どちらにせよ、ふるさと納税実質二千円の出費で、数万円分の品物を入手できるっていう制度なのでやらない理由はなしですね!

 

お米以外にもいい商品などあればご紹介いただけると幸いです!!

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

 

ふるさと納税をするなら一番人気のさとふる!

 

【モッピーの紹介はこちら】

陸マイラーデビュー&小遣い稼ぎをするなら必須です!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

【ハピタスの紹介はこちら】

陸マイラーデビュー&小遣い稼ぎをするなら必須です!

hapitas.jp

 

【スポンサーリンク】