EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

【エンジニアの資産運用23/3】株式投資の実績を公開していきます

こんにちは。Noiseです。

 

いろいろ忙しく約一年くらい投稿してませんでした。。

あとブログ欲も落ち着いてしまい、、

ただここにきてまた熱が再発してきましたので、ちょこちょこと始めていきます。

 

今回は日ごろ実施している資産運用について書いていきます。

 

 

投資について

最近ふと、投資について書いていきたいなと思ってました。

というのもNoiseは主に株式投資をしていますが、

株式でも幅広くいろいろなものに手を出してきました。

日本株から、米国株、米国債券にインデックスファンド。

数年前からやっていますが、結局今は

米国インデックスファンド一択

で収まってしまいましたw

 

いろいろやった結果、やはり一番楽で時間も使わずに勝手に増えていくと思ったからです。

(と思っていたのですが、、、)

 

ということで今後は投資についての運用実績をさらしていこうと思います。

 

保有している株一覧

Noiseは保有している銘柄は大体以下になります。

考え方としては、

VOO、VT、VTIで安定した投資。

BNDの債券で株式だけでなく、分散投資

QQQと個別株でハイリターン。

って感じでです。

最近は下記サイトを見ながら、S&P500が落ちたらNISAで買い増しってことを永遠と繰り返しています。

jp.tradingeconomics.com

 

世界各国の経済指標や、カレンダーをこのサイトのみで確認できておすすめです。

 

現在の運用実績

で、現在の運用実績をまとめてみました。

まとめてみるとなんと、、、

普通に赤字でした。。

おそらくコロナ前にS&Pを大量買いしていたからかと思います。

 

資産額は絶対値を出したくないため1C(クーロン)という勝手な単位で計算しています。

1C=??円です

現状の資産額を100Cとして今後どれだけ増えていくかを晒していきます!

 

今後の投資計画

現状は下記問題点があると思っています。

  1. 預金比率が69%と高い
  2. インドETFが少ない

2024年からは新NISAができるので、そこに向けて預金比率は下げていこうと思います。

また個人的には今の米国株人気と同じように、インドETFが来そうな予感が高いと思っています。

よって、もう少しインド投資を増やしていこうと思っています。

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

 

【スポンサーリンク】