EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

【画像生成AI】Stable Diffusionで驚くほど簡単に!Mage.spaceの使い方と特徴を解説



こんにちは。Noiseです。

今回は現在絶賛ハマっている画像生成AIについての記事を書いていきたいと思います!

 

「画像生成AIの世界に新しい波が押し寄せている」と言える最新技術、それが「Stable Diffusion」です。

 

この技術を活用した画像生成サービスの一つであるMage.spaceは、驚くほど簡単に高品質な画像を生成することができます。

 

今回は、そんなMage.space使い方や特徴について、詳しく解説していきたいと思います。

 

ついハマってしまってブログのプロフィールアイコンもMage.spaceで作りました!

 

この記事を読むとわかること。

 

  • Stable Diffusionとは、高品質な画像を生成するためのAI技術
  • Mage.spaceは、Stable Diffusionを活用した画像生成サービスであり、誰でも簡単に高品質な画像を生成することができる。
  • Mage.spaceはAIによる画像修正機能や多様なオプションが用意されており、美術作品やCGIの開発など、様々な分野で活躍している。

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

関連記事

 

【ChatGPTを活用した効率的なブログ作成はこちらの記事で紹介】

emc-noise.com

 

 

【効率的な画像生成AIの使い方はこちら】

emc-noise.com

 

 

 

 


Stable Diffusionとは?


Stable Diffusionは、AIが高品質な画像を生成する技術の一つです。

 

この技術は、数学的なモデルを用いて画像を生成するため、驚くほどリアルな画像を生成することができます。

 

この技術を活用することで、例えば美術作品の生成やCGIの開発など、様々な分野で活躍しています。

 

下記の写真もAIに作ってもらったアートです!

完全に部屋に飾れるレベルのクオリティですね!



ただStable Diffusionを使うには少し、技術や高性能のPCが必要になります。

 

そこでMage.spaceという、ウェブ上でStable Diffusionを使えるツールを使用します。

 

 

Mage.spaceとは?


Mage.spaceは、Stable Diffusionを用いた高品質な画像生成サービスです。

 

このサービスを利用することで、誰でも簡単に高品質な画像を生成することができます。

 

また、AIが自動的に生成した画像を修正することも可能で、より高品質な画像を簡単に生成することができます。

 

例えばこんな感じで意味の分からない画像が出されても、

少しプロンプト(呪文)というAIに与える文字を変えるだけで、下記のような写真に仕上げることも可能です!

 

修正前

 

 

修正後

 

Mage.spaceの使い方


Mage.spaceを利用するには、まずは登録が必要です。

下記のサイトからGoogleTwitterでログインをします。

 

リンク先↓

https://www.mage.space/

 

右上のLOGINを選択

 

 

登録後には、簡単な手順で画像を生成することができます。

具体的には、以下の手順を踏みます。

 

①画像を選択する

最初からプロンプトを入力するにはコツがいるので、まずはいろんな方の例を参考にするのがいいと思います。

A.「explore」を選択

B.作りたいワードを入力(例でthe globe)

C.ここをクリックしてModelを「Stable Diffusion v2.1」を選択





検索をするといろんな作品が出てくるので、気に入ったものを選択します。

 

 

気に入ったものを選択したらRemixを押します。

 

 

②AIによる画像生成の設定を行う

下記の画面になったら画像生成の設定に入ります。

下記に習って設定をしていきます。

 

今回は少しアニメの要素を入れたいので、プロンプトの入力箇所に「anime」を追加してみます!

 

③画像を生成する

最後に⇒ボタンを押すと画像が生成されます!

ちなみに気に入らない場合や微修正したい場合は下記をクリックすると画像がガチャガチャのように変わっていきますw

 

気に入ったものがあればダウンロードも可能です!

 

これらの手順を踏むことで、簡単に高品質な画像を生成することができます。

 

 

ちなみに右上のプロフィールにいけば、今まで生成した画像がすべて保存されます!

 

 

 

Mage.spaceの特徴


Mage.spaceの特徴としては、以下の点が挙げられます。


・高品質な画像を簡単に生成できる

・AIが自動的に画像を修正することができる

・操作が簡単で、誰でも簡単に利用できる

・多様なオプションが用意されており、様々な画像を生成することができる

 

これらの特徴を活用することで、誰でも簡単に高品質な画像を生成することができます。

 

 

まとめ

Stable Diffusionを活用したMage.spaceは、誰でも簡単に高品質な画像を生成することができる画像生成サービスです。

 

高品質な画像を簡単に生成することができるため、美術作品の生成やCGIの開発など、様々な分野で活用できそうですね。

 

こういったブログもChatGPTと組み合わせれば一瞬で書けてしまいます!

 

また、AIが自動的に画像を修正する機能や、多様なオプションが用意されていることも特徴の一つです。

 

これらの特徴を活用することで、誰でも簡単に高品質な画像を生成することができます。

 

ぜひ、画像生成に興味のある方はMage.spaceを利用してみてください。

 

 

AIで生成した画像を額縁で飾ってもいいですね!!

 

 

 

おすすめのガイドブックです!!

 

画像生成AIの効率化をしたいなら下記記事で!

emc-noise.com

 

【Maga.spaceを活用した風景写真の生成はこちら】

emc-noise.com

 

 

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 にほんブログ村 科学ブログ 科学ライフへ 

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】