EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

導電線の抵抗値とは?意味や計算方法、抵抗値を下げる方法を解説



こんにちは。Noiseです。

Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。

 

今回はiNARTEの試験でも出題される確率が高い導電線の抵抗値の求め方

についての記事を書いていきます!

 

導電線は、電気や電子機器において欠かせない部品です。

この抵抗値がわかってないと配線の発熱などがわからず、危険な目にあう可能性も、、

 

Noiseも若い時には気にせず配線を使用して溶かしたことも、、

 

本記事では、導電線の抵抗値について詳しく解説します。

 

抵抗値の意味や計算方法、抵抗値を下げる方法などを理解し、導電線の設計や選定に役立てましょう。

 

この記事を読むとわかること。

 

  • 導電線の抵抗値の意味と計算方法
  • 高い抵抗値が引き起こす問題と、抵抗値を下げる方法
  • 導電線の設計や選定には、抵抗値を考慮する必要性

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

 

導電線の抵抗値とは何か?


導電線の抵抗値とは、導体内を電流が流れる際に生じる抵抗のことを指します。

 

単位はオーム(Ω)で表されます。

 

導体の材質や太さ、長さによって抵抗値が異なります。

 

 

抵抗値が重要な理由は?


導電線内を流れる電流は、電力損失や発熱を引き起こします。

 

抵抗値が高いほど、これらの問題が生じやすくなります。

また、電力の伝送効率も低下します。

 

そのため、電力や信号を効率的に伝送するためには、低い抵抗値の導電線が必要です。

 

具体例はドライヤーを使用したときにケーブルが熱くなる現象ですね!

 

 

抵抗値を計算する方法は?


導電線の抵抗値は、以下の式で計算できます。

 

抵抗値(Ω)=(導体の長さ(m)×導体の比抵抗率(Ω・m))÷導体の断面積(m²)

 

導体の長さと断面積は以下のイメージです。

 

導体の比抵抗率(Ω・m)は材質ごとに異なりますが大まかに下記です。

 

たった3つの値で求めることが可能です!

 

 

抵抗値を下げる方法は?


導電線の抵抗値を下げる方法には、以下のようなものがあります。


・導体の太さを太くする
・導体の長さを短くする
・導体の材質をより導電性の高いものにする

 

先輩エンジニアから最初に教えてもらう「太く短いケーブルを使え!」というのは上記の理由です!

 

抵抗値の高い導電線が引き起こす問題は?


抵抗値の高い導電線は、電力損失や発熱が増加するため、エネルギーの浪費や火災などの危険性が高まります。

 

また、信号の伝送にも影響を与え、通信障害などの問題が生じることがあります。

 

EMC観点での問題点としては、抵抗値=インピーダンスが高くなることにより、信号の反射が発生し、余計な定在波を生みだしてしまう可能性があります。

 

まとめ

 

今回は導電線の抵抗値についてまとめていきました。


導電線の抵抗値は、導体の材質や太さ、長さなどによって異なり、抵抗値が高い導電線は、電力損失や発熱、通信障害などの問題を引き起こすことがあります。

 

そのため、導電線の設計や選定には、抵抗値を考慮する必要がありますね。

 

導電線の抵抗値について理解しておくことは、電気工学や電子工学を学ぶ上で基礎的な知識となり、iNARTEの試験でも出題されることが多いので、しっかり理解しましょう!

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

    にほんブログ村 科学ブログ 科学ライフへ

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】