EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

ビットコイン投資のメリット・デメリットと初心者が押さえるべきポイント



こんにちは。Noiseです。

今回は2025年に上がると巷で話題となっているビットコインについて書いていきます。

 

(ちなみに上記のアイキャッチ画像はAIで生成しました!)

詳細はこちら!

 

emc-noise.com

 

 

暗号通貨の一種であるビットコインは、昨今注目を集めている投資先の一つです。

 

しかし、ビットコイン投資にはリスクがあり、初心者が抱く疑問や不安も多いことでしょう。

 

そこで今回は、ビットコイン投資についてのメリット・デメリットや注意点、初心者が押さえるべきポイントについて、詳しく解説していきたいと思います。

 

ビットコイン投資に興味を持ち始めた方はもちろん、これから始めようと考えている方も参考にしていただければ幸いです。

 

Noiseもビットコイン分散投資のため投資しています!

 

この記事を読むとわかること。

 

  • ビットコイン投資には将来的な価値の上昇が期待できるが、価格変動の激しさやセキュリティのリスクがある。
  • 長期的な投資目的で行い、セキュリティ対策をしっかり行い、信頼できる取引所を選ぶことが成功の鍵。
  • ビットコイン投資に興味を持つ初心者は、メリット・デメリットや取引所の選び方などを把握してから投資を始めることが重要。

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

 

ビットコイン投資とは

 

ビットコインは、分散型の電子通貨であり、ブロックチェーンと呼ばれる技術で取引が管理されています。

 

ビットコイン投資とは、このビットコインを購入して保有することで、将来的に価値が上がった際に利益を得ることを目的とした投資です。

 

株と同じように安い時に買って、高い時に売る投資ですね!

 

ビットコイン投資のメリット


ビットコイン投資の最大のメリットは、将来的な価値の上昇が期待できることです。

 

ビットコインは、取引が行われる度に価値が変動しますが、長期的に見ると価値が上がる傾向にあります。

 

そんな現在までのチャートがこちら↓

縦軸が1ビットコイン当たりの金額(円)

横軸が2012年からの年数を示しています。

今は1ビットコイン当たり400万円くらいですね!確かに上がり調子だ!!

 

また、ビットコインは、国境を超えていつでも取引が可能であり、匿名性が高いことから、個人情報の漏洩の心配が少ないという利点もあります。

 

ビットコイン投資のデメリット

 

ビットコイン投資のデメリットは、価格の変動が激しいことです。

 

ビットコインは、仮想通貨市場のトレンドに大きく影響を受けるため、価格変動が激しくなることがあります。

 

例えば下記の期間を切り取るとなんと約半年で7倍もの価値に上がっています!!

2020年10月~21年4月

 

また、ビットコインの取引にはリスクがあり、ハッキングや詐欺の被害にあう可能性があるため、セキュリティについて注意が必要です。

 

 

 

ビットコイン投資をする前に押さえるべきポイント

 

ビットコインの価格変動について

 

ビットコインの価格は、仮想通貨市場のトレンドや、政治・経済情勢、マイニングの進展状況などに影響を受けます。

 

そのため、価格変動に注意し、長期的な投資目的で購入することが重要です。

 

 

セキュリティに関する注意点

 

ビットコインは、取引がオンラインで行われるため、ハッキングや詐欺のリスクがあります。

 

セキュリティ対策をしっかりと行い、信頼できる取引所を選ぶことが重要です。

 

 

取引所の選び方

 

ビットコインを購入するには、取引所を利用する必要があります。

 

取引所は、手数料やセキュリティ、利用できる決済方法などによって異なります。

 

信頼性の高い取引所を選び、利用規約や手数料などを確認してから取引を行うことが重要です。

 

 

 

そんな取引所の中で特におすすめなのはDMM Bitcoin

DMM Bitcoinなら取引手数料はもちろん、口座開設手数料、口座維持手数料、出金手数料、ロスカット手数料が無料です。

※BitMatch取引手数料を除く

 

登録も最短で1時間で可能で今なら即時2000円のプレゼントがあるので是非登録して、ビットコイン投資をしてみましょう!!

 

登録は下記から可能です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大手の取引所だと安心ですね~!

 

まとめ

今回はビットコイン投資についてまとめていきました!

 

ビットコイン投資には、将来的な価値の上昇が期待できるメリットがありますが、価格変動の激しさやセキュリティのリスクがあるため、注意が必要です。

 

長期的な投資目的で行い、セキュリティ対策をしっかり行い、信頼できる取引所を選ぶことが成功の鍵となります。

 

必ず余剰資金にて、ハイリスクハイリターンの投資と認識して将来の資産運用として考えましょう!!

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

  にほんブログ村 投資ブログへ  

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】