EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

2023年4月の資産運用状況と市場トレンド



こんにちは。Noiseです。

 

今回は4月1日時点での資産状況を晒していきます。

前回の記事はこちら↓↓

emc-noise.com

 

さてさて、いくら増えていることか、、ww

 

 

4月の資産状況

4月の資産状況はこんな感じでした。

3月の状況と横並びにして増減を比較しています。

 

資産額は絶対値を出したくないため1C(クーロン)という勝手な単位で計算しています。

1C=??円です

 

23年3月の資産額を100Cとして今後どれだけ増えていくかを晒していきます!

 

資産増減

3月と比べると2.58C増えていました!

 

よって資産の増減は2.58%になります。

 

個別にみると米国の株とETF、オールカントリーETFが3.5%以上も増えていました!

 

 

投資元本と損益

元本と損益を見ても大きな買い増しはしていないので、為替の影響がおおきそうですね。

米ドルで保有している元本は為替の円高の影響で下がったように見えています。

元本は購入したときの金額

損益は現在の価格ー購入したときの金額

損益率は現在の価格÷購入したときの金額

 

で表しています。

 

構成比率

構成比率は変化なしです

 

 

4月時点の市場動向の分析


4月時点の市場動向についてまとめます。

具体的には、株式市場や債券市場、通貨市場などの動向について解説します。

 

株式市場の動向

 

米国のダウ・ジョーンズ平均株価、S&P500指数、ナスダック総合指数上昇傾向ですね。

チャートはこんな感じ

チャートは下記記事のサイトから情報を得ています。

 

emc-noise.com

 

 

債券市場の動向


債券市場について、米国10年債利回りと日本の10年債利回りは下落方向。

左の軸が日本、右の軸が米国になります。

 

通貨市場の動向

USD-JPNは円高方向に進みました。

 

まとめ

今回は4月時点の資産状況について整理してみました。

 

自分自身の資産状況を正確に把握すること、市場動向の分析やポートフォリオの評価は大切なことですね。

 

そろそろ米国株の上昇も見られそうであり、利上げのペースも収まってくると思うので、買い増しのペースを上げていきたいなと思っています。

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

    にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 米国投資へ    

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】