EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

【QQQのETF投資】テクノロジーセクターのリスクと注意点を解説



こんにちは。Noiseです。

今回は米国のETFであるQQQについて書いていきます!

 

投資初心者の方にとって、株式投資ETF投資は少し難しいかもしれません。

 

しかし、QQQのETFは、理解しやすく、投資家にとって魅力的な投資先の一つです。

 

QQQのETFとは、Nasdaq 100指数に連動するETFであり、主にテクノロジーセクターに投資しています。

 

ここでは、QQQのETFについて理解するためのポイントを紹介します。

 

QQQって投資本でよく聞く単語ですね!

 

この記事を読むとわかること。

 

  • QQQのETFは、テクノロジーセクターに投資している魅力的な投資先。
  • 投資にはリスクが伴うため、注意が必要で自己判断が必要。
  • 投資初心者でも、リスク管理を十分に行えばQQQのETFに投資できる。

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

 

QQQのETFとは何か

QQQのETFとは、Nasdaq 100指数に連動するETFであり、主にテクノロジーセクターに投資しています。

 

投資家は、QQQのETFを購入することで、Nasdaq 100指数に連動するテクノロジー銘柄に投資することができます。

ちなみにNasdaq 100指数のチャートは以下になります。

直近10年間では右肩上がりですが、近年のコロナショックや米国の利上げにより、今は下がっているので買い時です!

 

チャートはこちらの記事のサイトから検索しています。

emc-noise.com

 

 

 

QQQのETFが人気の理由


QQQのETFが人気の理由は、テクノロジーセクターが成長している現代のビジネス環境において、多くの投資家にとって魅力的な投資先であるためです。

 

また、QQQのETFは、S&P 500よりも高いリターンをもたらしています。

下記がNasdaq 100指数とS&P500の比較です!


青がNasdaq 100指数緑がS&P500

横軸が過去25年間を表し縦軸が25年前を0%としたときに何%上がっているかを表しています。

 

これを見るとS&Pは+300%なので4倍ですが

Nasdaq100は+900%なので実に10倍の資産になっています。

 

25年前にNasdaqに1000万円入れてたら今では1億円に、、

 

QQQのETFの投資先と主要な保有銘柄


QQQのETFが投資する先は、主にテクノロジーセクターで、AppleMicrosoftAmazonなどの大手企業を保有しています。

いわゆるGAFAMですね!

 

これらの企業は、急速な成長を遂げており、多くの投資家にとって魅力的な投資先となっています。

 

 

QQQのETFに投資する方法と注意点

 

QQQのETFに投資するためには、証券口座を開設し、証券会社でQQQのETFを購入することができます。

 

しかし、投資にはリスクが伴うため、注意が必要です。

 

投資家は、自分自身の投資目的、リスク許容度、投資期間などを考慮して、QQQのETFに投資するかどうかを決定する必要があります。

 

また、QQQのETFは、テクノロジーセクターに投資しているため、一部の企業や業種に偏りがあるため、リスクが高くなる可能性があります。

 

例えばここ一年の間ではNasdaq100は約6%下落しています。

 

このように短期間での売買では資産が低下してしまうので注意が必要です。

 

投資家は、QQQのETFに投資する際には、十分な情報収集とリスク管理が必要ですね。

 

まとめ

今回はETFのQQQについてまとめていきました。

QQQのETFは、テクノロジーセクターに投資しているため、多くの投資家にとって魅力的な投資先となっています。

 

しかし、投資にはリスクが伴うため、投資家は注意が必要です。

 

投資初心者でも、上記のポイントを把握し、リスク管理を十分に行うことで、QQQのETFに投資することができるので、うまく活用して資産を増やしていきましょう!

 

Noiseも結構な額をQQQにぶち込んでいますが注意しながらですねw

 

今後のメタバースや仮想現実などのホットワードもあるのでテクノロジーセクターには期待大です!!!

 

また来年からは新NISAが始まります。

新NISAをうまく活用してQQQを購入するのもいいかもしれません。

emc-noise.com

 

 

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

  にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 米国投資へ 

 

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】