EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

EMCノイズの原因と対策方法|電磁波の影響を最小限に抑える方法

こんにちは。Noiseです。

Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。

 

今回はEMCノイズの原因と対策方法についての記事を書いていきます。

 

広く浅く理解するための記事になればと思って書いていきます。

 

まずは大まかなとこから知って業務に生かせるようにしていきましょう!

 

この記事を読むとわかること。

  • 電気機器から発する電磁波が、近隣の機器に誤作動や故障、通信エラーを引き起こすことがある。
  • 適切な配線設計、フィルターの使用、シールドケーブルの使用などのEMC対策を行うことで、システムの安定性や信頼性を向上させ、セキュリティの脆弱性を低下させることができる。
  • IoTや5Gなどの新しいテクノロジーの普及に伴い、EMC対策の重要性がますます高まることが予想され、EMC対策に関する知識や技術を持つエンジニアの需要が増加することが期待される。

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

 

EMCノイズとは何か?

EMCノイズは、電気機器や通信機器から発生する電磁波が、周辺の機器に影響を与えることにを指します。

 

いわゆるイミュニティという性能で、外部からの電磁波に対する耐性のことをいいますね。

 

EMCについての詳しい内容はこちらの記事で

emc-noise.com

 

 

EMCノイズによって、周辺の機器に誤動作や通信エラーが発生し、システムの安定性や信頼性が低下することがあります。

 

 

 

EMCノイズが発生する原因


EMCノイズが発生する原因としては、以下のようなものが挙げられます。
・電気機器や通信機器が発する電磁波
・周辺の電磁波
・地球電場や雷などの自然界の電磁波
・配線の配列や接地方法などの設計上の問題

 

人工的な現象から自然災害まで様々な要因がありますね。

EMCノイズが引き起こす問題とその影響

 

EMCノイズが引き起こす問題としては、以下のようなものが挙げられます。


・電気機器の誤動作や故障
・通信エラーの発生
・セキュリティの脆弱性の増大
・周辺機器への干渉によるノイズの発生

 

今後のデジタル社会が進んでいくと深刻な問題ばかりですね

 

EMC対策の基本原則


EMC対策の基本原則は、以下のようになります。


・電磁波の発生源からの距離を確保する
・電磁波を遮蔽する
・配線の配列や接地方法を適切に設計する
・周辺機器との相互干渉を避ける

 

どれも基本的な内容ですね!

 

 

EMC対策の具体的な方法とその効果

 


具体的なEMC対策としては、以下のようなものが挙げられます。


・電磁波遮蔽材の使用
・導電性の高い材料の使用
・適切な配線の配列と接地方法の設計
・電磁波を減衰するフィルターの使用
・シールドケーブルの使用

 

これらの対策を行うことで、EMCノイズの発生源からの距離を確保し、電磁波の遮蔽効果を高めることができます。

 

また、適切な配線設計やフィルターの使用により、ノイズの発生源と周辺機器との干渉を抑えることができます。

 

 

EMC対策を行うことのメリットと将来の展望

 

EMC対策を行うことで、システムの安定性や信頼性が向上し、誤動作や故障、通信エラーの発生を防ぐことができます。

 

また、セキュリティの脆弱性も低下するため、情報漏洩や不正アクセスなどのリスクも軽減されます。

 

今後は、IoTや5Gなどの新しいテクノロジーの普及に伴い、EMC対策の重要性はますます高まることが予想されます。

 

そのため、EMC対策に関する知識や技術を持つエンジニアの需要は増加することが予想されますね。

 

EMCエンジニアについてまとめた記事はこちら

emc-noise.com

 

まとめ

今回はEMCノイズについてまとめていきました。

 

今後自動運転や5G、6Gという技術が進んでいくとともに、今後重要な分野になってくることが予想されますね!

 

 

おすすめの書籍

 

 

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 科学ブログ 科学ライフへ

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】