EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【エクシブ鳥羽別邸宿泊記】贅沢なひとときを満喫!エクシブ鳥羽別邸の会員制宿泊記

こんにちは。Noiseです。 今回は、ずっと行ってみたかったエクシブ鳥羽別邸の宿泊記を書いていきます。 忙しい日常から抜け出し、贅沢なひとときを過ごすために、エクシブ鳥羽別邸へと足を運びました。 その名に恥じない高級リゾートの扉が開かれ、まるで夢…

【ループアンテナ?】ループアンテナの遠方界における磁界強度解説

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも出題確率が高い、ループアンテナの遠方界における磁界強度について解説します。 ループアンテナが放射する電磁波の性質は、遠方界において興味深…

【シールド材の導電率とは?】一般的な材質について解説!

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMC設計やシールド設計をする上で欠かせないパラメータとなる、導電率についてまとめていきます。 本記事では、シールド材の導電率(S/m)に焦点を当て、電気信号…

【板材シールド効果とは】反射損の解明と計算式を紹介

こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験で出題率が高い、板材シールド効果について解説していきます。 本記事では、板材シールド効果に焦点を当て、特に反射損と呼ばれる指標を解析する公式…

【画像生成AIの効率化】高性能PCを活用したStable Diffusionによる効率的な画像生成AIの手順

こんにちは。Noiseです。 今回は絶賛はまり途中である、画像生成AIについて書いていきます。 今回のメインテーマは【最も効率のいい画像生成手順】です。 画像生成AIは、ディープラーニングの技術を応用して、リアルな画像を生成することができる革新的なア…