EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

【世界一簡単】「Stable Diffusion」の使い方解説!Mage.spaceのexploreを活用して簡単に美しい画像を生成しよう!

こんにちは。Noiseです。

 

今回は世界一簡単なAI画像生成の方法について書いていきたいと思います!

 

 

AI技術の進化により、画像生成AIも高品質で安定した画像生成が可能になってきました。

 

その中でも「Stable Diffusion」は、OpenAIが開発した手法を用いて高品質な画像を生成することができる画像生成AIです。

 

しかし、「Stable Diffusion」を利用するにはPythonや深層学習フレームワークなどの知識が必要で、利用にはハードルが高いという課題があります。

 

そこで、本記事では誰でも簡単に「Stable Diffusion」を利用する方法として、Mage.spaceを紹介します。

 

Mage.spaceを活用すれば、誰でも手軽に美しい画像を生成することができます。

 

今回は、Mage.spaceでの「Stable Diffusion」の使い方について解説します。

 

Mage.spaceを利用したAI画像生成はコツをつかむととっても楽しいですよ!

 

 

この記事を読むとわかること。

 

  • 「Stable Diffusion」は、OpenAIが開発した手法を用いて高品質な画像を生成することができる画像生成AIであること。
  • 「Stable Diffusion」を利用するにはPythonや深層学習フレームワークなどの知識が必要だが、Mage.spaceを活用すれば誰でも手軽に美しい画像を生成することができること。
  • 生成された画像には著作権が発生するため、商業目的で利用する場合には十分な注意が必要であること。

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

 

 

「Stable Diffusion」とは何か

 


「Stable Diffusion」とは、OpenAIが開発した画像生成AIです。

 

一般的なGAN(Generative Adversarial Network)とは異なり、Diffusion Probabilistic Modelsという手法を用いて画像を生成します。

 

この手法により、高品質で安定した画像生成が可能となりました。

 

最近のAIはとんでもないスピードで進化していますね。まさにAIがAIを進化させている状態です

 

「Stable Diffusion」を使うための準備

 

「Stable Diffusion」を利用するには、Python環境が必要です。

 

また、TensorFlowやPyTorchなどの深層学習フレームワークのインストールも必要です。

 

これらの準備が整っている場合、GitHubから「Stable Diffusion」のコードをダウンロードして利用することができます。

 

ただし上記の方法はコードの知識や高性能のGPUが必要なので、とてもハードルが高いです。。

 

 

 

 

Mage.spaceでの「Stable Diffusion」の使い方

 


「Stable Diffusion」を簡単に利用する方法として、Mage.spaceがあります。

 

Mage.spaceは、AIによるイラストや写真の自動生成サービスで、その中でも「Stable Diffusion」を利用した画像生成が可能です。

 

で世界一簡単な方法は下記になります

 

Mage.spaceの「explore」から「Stable Diffusion」の項目を選択し、自分が好きな絵のプロンプトを選択するだけで、AIが自動的に画像を生成してくれます。

また、生成された画像に対して微調整を行うことも可能です。

 

本当にこの文の通りですw

 

例えば以下のように、Mage.spaceのサイトにいって

www.mage.space

 

左上の「explore」をクリック

 

 

気に入ったカテゴリを探して

 

気に入った絵があれば、選択し、「Rerun」を押していくだけですw

 

 

あとはガチャガチャの要素で気に入る絵が出るまで繰り返しますw

下記は3回繰り返してみましたw

 

気に入らなければば「Remix」を選択して、プロンプトを微修正します!

 

プロンプトを一から考えるのは大変なので、exploreをしっかり活用すると楽ですね!!

 

その他の具体的な使い方はこちらの記事でまとめています

基本編

 

emc-noise.com

 

オリジナルなプロフィール画像の作り方!

 

emc-noise.com

 

 

 

使い方のポイントや注意点

 


「Stable Diffusion」を利用する際には、生成された画像の品質を向上させるために、プロンプトの設定が重要です。

 

具体的には、プロンプトの内容を簡潔かつ明確にすることがポイントです。

 


また、生成された画像には著作権が発生するため、商業目的で利用する場合には注意が必要です。

 

(ただここは結構グレーゾーンですね、、)

 

また、AIによる自動生成であるため、生成された画像には不適切な内容が含まれる場合があるため、利用する際には十分な注意が必要です。

 

プロンプトについてはこちらの記事でまとめています!

 

emc-noise.com

 

 

まとめ


「Stable Diffusion」は、高品質で安定した画像生成が可能な画像生成AIです。

 

Pythonや深層学習フレームワークの知識が必要なく、Mage.spaceを使えば誰でも簡単に利用することができます。

 

ただし、生成された画像には著作権が発生するため、商業目的で利用する場合には十分な注意が必要です。

 

また、不適切な内容が含まれる場合があるため、利用する際にはプロンプトの設定や微調整に十分な注意を払う必要があります。

 

Mage.spaceを活用すれば、誰でも簡単に美しい画像を生成することができるの、今後いろいろなことに活用できそうですね!!

 

これからはAIの技術をどのようにして活用するかが重要な新時代に突入しますね!!

 

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 科学ブログ 科学ライフへ

 

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】