EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

Stable Diffusionを用いたAI画像生成のためのPrompt(呪文)の使い方

こんにちは。Noiseです。

 

今回は絶賛ハマり中である、画像生成AIを用いるために必要なPrompt-プロンプト(呪文)の使い方についての記事を書いていきます!

 

現在、画像生成AIを無料で使うにはStable Diffusionがおすすめです!

 

 

Stable Diffusionについてはこちらの記事で

emc-noise.com

 

 

Stable Diffusionを用いた画像生成には、プロンプトと呼ばれる魔法の言葉が欠かせません。

 

Promptを使うことで、生成される画像の特徴やスタイルを制御することができます。

 

しかし、Promptの設定方法や使い方については初心者にとっては難しいこともあります。

 

そこで今回は、Stable Diffusionを用いた画像生成のためのPromptの使い方について解説します。

 

Promptを効果的に使いこなし、高品質な画像生成を実現しましょう。

 

この記事を読むとわかること。

 

  • Stable Diffusionを用いた画像生成には、Promptが必要であること。
  • Promptを効果的に使うためには、シンプルな設定、テキストと画像の組み合わせ、試行錯誤、事前に画像を集めることが重要であること。
  • Promptを使いこなすことで、高品質な画像生成が可能になること。

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

 

Stable Diffusionとは何か?

 


Stable Diffusionは、画像生成の手法の一つであり、大規模なネットワークを用いた高品質な画像生成が可能です。

 

Stable Diffusionは、画像生成において最新の手法の一つであり、GANやVAEといった手法よりも高品質な画像生成が可能です。

 

こんな感じの幻想的なアートも10秒で作れてしまいます!

 

 

↓Stable Diffusionを用いたプロフィール画像生成についてはこちらから↓

emc-noise.com

 

 

Prompt(呪文)とは何か


Prompt(呪文)は、Stable Diffusionにおいて画像生成を行う際に、モデルに与えるキーワードやフレーズのことです。

 

Promptは、画像生成に必要な情報を提供するために使用され、生成される画像の方向性やスタイルを制御することができます。

 

例えばBit coineという呪文を与えるとこんな画像を生成してくれます!



 

Stable Diffusionを用いた画像生成のために必要なPromptとは何か


Stable Diffusionを用いた画像生成において、Promptを使うことで、生成される画像の特徴を制御することができます。

 

具体的には、以下のようなPromptが使われます。

 

キーワード

 

画像生成に必要なキーワードを与えます。

 

例えば、「海の景色」、「緑の木々」などです。

 

入力は英語の方がいいので"Sea view", "Green trees"と入れましょう!

 

以下は"Sea view"と入れただけの呪文で生成した画像です!


スタイル

 

画像生成のスタイルを指定することができます。

 

例えば、「モネ風」、「レトロな雰囲気」などです。

 

こちらも英語入力で"Monet style,"retro atmosphere."がおすすめです!

 

先ほどの"Sea view""retro atmosphere."を追加してみましたw

 

レトロな家具が追加されているww

方向性

 

画像生成の方向性を指定することができます。

 

例えば、「夕日の中にある建物」、「冬の雪景色」などです。

英語にすると”Buildings in the sunset"と Winter snow.”ですかね!

 

雪景色を追加してみましたw

 

テイストがだいぶ変わりましたが確かに雪景色になりましたw

 

Promptを効果的に使うためのコツ

 


Promptを効果的に使うためには、以下のようなコツがあります。

 

Promptはシンプルに

 

Promptは簡潔でシンプルに設定することが大切です。

 

あまりにも複雑なPromptを与えると、生成される画像が予測不可能になってしまいます。

 

テキストと画像を組み合わせる

 

Promptはテキストだけでなく、画像を組み合わせることもできます。

例えば、「森の中を歩いている人物の写真」などです。

 


試行錯誤をする

 

Promptを効果的に使うためには、試行錯誤をすることが必要です。

 

Promptの微調整によって、生成される画像の品質やスタイルを変えることができます。

 

Noiseもこのアイコンを作るのに何枚も画像を生成しましたw

 

事前に画像を集める

 

Promptを効果的に使うためには、あらかじめ関連する画像を集めておくことが大切です。

 

例えば、「自然風景の写真集」、「建物の写真集」の本から事前に作りたいアートを探しておくのも一つですね!

 

図書館で借りるのもありですね!

 

世界遺産の本とかはイメージを膨らますのにおすすめです!

 

 

 

まとめ

今回はPromptープロンプトー(呪文)についてまとめていきました。

 

Stable Diffusionを用いた画像生成のためには、Promptを使うことが大切です。

 

Promptを効果的に使うためには、シンプルな設定、テキストと画像の組み合わせ、試行錯誤、事前に画像を集めることが重要ですね。

 

これらのコツを覚えることで、高品質な画像生成が可能になるのでもっと楽しくなりますね!

 

もっともっと呪文を覚えてたくさんのアートを召喚できるようになりたいw

 

Stable Diffusionをマスターするのにおすすめです!!

 

 

【プロンプトを活用して自分だけのオリジナル画像を作成!】

emc-noise.com

 

【Stable Diffusionの世界一簡単な使用方法を紹介】

emc-noise.com

 

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 科学ブログ 科学ライフへ 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ふるさと納税をするなら一番人気のさとふる!