EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

【MATANAとは?】IT企業の頭文字を組み合わせた分散投資先の魅力とリスク



こんにちは。Noiseです。

 

近年、テクノロジーの発展に伴い、IT企業の株式投資に注目が集まっています。

 

その中でも、MATANAという言葉をご存知でしょうか?

 

これは、MicrosoftAlphabet、Tesla、AppleNVIDIAAmazonの頭文字を取ったもので、これらの銘柄を組み合わせた分散投資先として注目を集めています。

 

今回の記事では、MATANAについて詳しく解説し、投資家としての視点からその魅力やリスクについて考えてみたいと思います。

 

GAFAMからMATANAへと時代の流れが変わる分岐点かもしれません!

 

この記事を読むとわかること。

  • MATANAとは、Microsoft、Alphabet、Tesla、AppleNVIDIAAmazonの頭文字を取った分散投資先で、IT企業の株式を組み合わせたポートフォリオ
  • MATANA投資の魅力は、リスク分散と高い成長性を両立でき、各企業の長所を組み合わせることで、ポートフォリオ全体のリスクを抑えつつ、成長のチャンスを生かせる点
  • MATANA投資のリスクは、各企業のリスクがポートフォリオ全体に影響する可能性があることや、IT企業の成長性によって株価が急落するリスクがある

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

MATANAとは何か?


MATANAは、Microsoft、Alphabet、Tesla、AppleNVIDIAAmazonの頭文字をとった名前です。

 

これらの企業は、世界的に有名なIT企業であり、テクノロジー業界をリードする企業です。

 

これらの企業は、個々の分野でのリーダーシップを確立しており、多様なビジネスポートフォリオを持っています。

 

MATANAは、高い成長性、利益率、企業価値などの指標で市場を牽引しています。

 

GAFAMとMATANAの違い

GAFAMとは、GoogleAppleFacebookAmazonMicrosoftの頭文字をとったもので、MATANAと同様に、IT企業の株式を組み合わせたポートフォリオの一例です。


GAFAMとMATANAの違いは、構成銘柄にあります。

 

MATANAは、NVIDIAとTeslaを加え、Facebookが外れる構成となっています。


また、GAFAMは、主に消費者向けの企業が中心であるのに対し、MATANAは、NVIDIAやTeslaのような、消費者向けではない企業も構成銘柄となっています。


さらに、MATANAの構成銘柄は、AIや自動運転、ロボットなどの成長分野に特化しており、GAFAMとは異なるポートフォリオとなっています。


これらの違いから、GAFAMとMATANAは、異なるリスク・リターンの特性を持ち、投資家は、自身の投資目的に応じて、ポートフォリオを選ぶことが必要です。

 

 

 

MATANAの各銘柄の特徴と現在の株価動向

 

MATANAに含まれる各銘柄は、それぞれ独自の特徴を持っています。

 

Microsoft

Microsoftは、企業向けソリューションの提供やクラウドサービスなどを展開しており、株価は高い安定性を維持しています。

 

直近10年の株価

22年はIT業界にとっての氷河期でしたね!

 

Alphabet

Alphabetは、検索エンジンのグーグルやYouTubeスマートフォンAndroidなどを展開し、高い広告収益を維持しています。

 

直近10年の株価

 

Tesla

Teslaは、電気自動車の開発・製造で知られ、将来的な成長性に期待が集まっています。

 

CEOのイーロンマスクさんで何かと話題ですね。

 

Teslaの車は本当に近未来チックでカッコいいです!!

 

直近10年の株価

Teslaは何かと株価の乱降下が激しめですねw

 

 

Apple

Appleは、iPhoneMacなどのハードウェア製品や、iTunesApp Storeなどのソフトウェア製品を展開し、高い顧客ロイヤルティを維持しています。

 

日本では一番馴染みのある企業ですね!

 

直近10年の株価

 

NVIDIA

NVIDIAは、グラフィックスプロセッサーなどの高性能チップの開発・製造で知られ、人工知能などの分野にも進出しています。

 

最近ではAIによる画像生成をする際にNVIDIAGPUがおすすめということで、話題にもなりました!。

 

画像生成AIについてはこちらの記事から

emc-noise.com

 

直近10年の株価

今まさに急上昇中の企業ですね!!

 

Amazon

 

Amazonは、ECサイトクラウドサービス、音楽・映画配信などの多角的なビジネスを展開しており、急成長を続けています。

 

いわずもがなですね!

 

直近10年の株価

 

ちなみにMATANAの株についてはQQQのETFに高い割合で入っています!

 

QQQを購入すればMATANAに投資しているともいえますね!

 

 

全体的に2022年では下がっていますが2023年4月の今現在では上昇の兆しが見れていますね!また10年という長い目で見ればすべて投資効果は莫大です!!


QQQについてはこちらの記事↓

emc-noise.com

 

株価はこちらの記事から検索できます!

emc-noise.com

 

 

 

MATANAに投資する際に注意すべき点


MATANAに投資する際には、以下の点に注意することが重要です。

 

  • 各銘柄のリスクを適切に評価すること
  • 長期的な視野での投資を考えること
  • 分散投資を行う

分散投資にはETFがとっても便利ですね!

 

 

emc-noise.com

 



MATANAの将来性と投資先としての魅力

 

MATANAには、高い成長性が期待される銘柄が含まれています。

 

例えば、電気自動車市場の拡大が予想されるTeslaや、人工知能などの技術分野で先行するNVIDIAなどがあります。

 

また、AmazonのようなECサイトクラウドサービスに関するビジネスは、今後も成長が続くと予想されています。

 

これらの銘柄は、単独での投資だけでなく、MATANAを通じて分散投資を行うことで、リスクを抑えつつ投資先としての魅力が高いと言えます。

 

 

ただし、MATANAに投資する際には、リスクも存在します。

 

例えば、市場変動や企業の業績不振などによる株価の下落、あるいは規制や政治的なリスクなどが挙げられます。

 

投資家は、自身のリスク許容度を考慮し、MATANAに投資することを検討する必要があります。

 

 

まとめ

 

MATANAには、高い成長性やリーダーシップを持つ企業が含まれています。

 

投資家は、各銘柄の特徴やリスクを適切に評価し、長期的な視野での分散投資を行うことで、MATANAからの投資先としての魅力を享受できます。

 

要するに1社だけに集中投資するのではなく、ETFなどを活用して分散的に資産をもっておくということですね!

 

おすすめの書籍

 

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

 にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 米国投資へ 

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】