EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

MENU

【お買い得すぎ?】イケアのダイニングテーブルがコスパ最強

 

f:id:emc_noise:20220412212740j:plain

こんにちは。Noiseです。

 

Noiseは昨年引っ越しをしました。

 

そのため家具選びには結構時間がかかりました。

 

 

家具選びについて検索していると、どこかの記事で

 

家具選びは高い店から見ていくほうがいい

 

というのを見ました。

 

 

それに従い

  1. 高級でおしゃれな家具店
  2. ニトリ
  3. イケア

の順番で家具を見ていきました。

1から2への落差が半端ないですが、、

 

 

まず今回の引っ越しは初めての夫婦生活をスタートさせるものです。

そんな中、一人暮らしでは必要としてなかったある家具に憧れを持っていました。

 

 

そう

ダイニングテーブル

です。

f:id:emc_noise:20220412211419p:plain

 

やはり夫婦で暮らすとなると、食事を一緒に楽しむために、ダイニングテーブルとチェアは必須だと考えていました。

 

今回はそんな流れで見つけたイケアダイニングテーブル&チェアセットについてのまとめていきます!

 

 

イケアについて

f:id:emc_noise:20220412204207p:plain

イケアは、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している、世界最大の家具量販のコングロマリットです。

 

よって北欧家具を主に扱っています。

 

最大の特徴というのは、

家具を自分で組み立てる

というところです。

 

そうすることによって、組み立てや配送のコストを削減し、安くて品質の良い商品を提供することができています!

 

Noiseも妻も北欧の家具が大好きなので、よくIKEAに行っては癒やされています!

 

f:id:emc_noise:20220412204249p:plain

 

イケア内のレストラン

Noiseがイケアに通ってしまう理由の大半は、店舗内にあるレストランです笑

f:id:emc_noise:20220412204457p:plain



 

ここのレストランではスウェーデン料理を食べることができます!

イケア内の店舗はとても広く、全部を見ようとすると、1日かかってしまうボリュームです。

 

そんなとき、このレストランで昼食や軽食を安価にいただけるのはとても便利ですよね!

 

メニューはこんな感じ

f:id:emc_noise:20220412204602p:plain

引用:イケアレストランへようこそ|IKEA【公式】 - IKEA

とっても安いのでついたくさん取ってしまいます。

 

ドリンクも、とても安いです。

ちょっとお茶するとかにも最適です!

 

こちらは軽食の写真

f:id:emc_noise:20220412204849p:plain

 

商品比較

今回はニトリのダイニングテーブルとイケアのダイニングテーブルとで、迷っていました。

内容物としては下記です

 

ダイニングテーブル

ダイニングチェア✕4

 

 

Noiseが重要視していた点は下記です。

  • デザイン
  • 材質
  • コスト

 

 

その観点でリストアップしたそれぞれの商品はこちら

f:id:emc_noise:20220412205510p:plain

引用:ダイニングテーブル5点セット (120×75cm)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

f:id:emc_noise:20220412205601p:plain

引用:JOKKMOKK ヨックモック テーブル&チェア4脚, アンティークステイン - IKEA

 

イケアのこの5点セットで18,000円は安すぎる、、

コスト的にはイケアの圧勝ですね。。

Noiseが買ったときは15,000円くらいでしたが、昨今のロシア影響で値上がりしましたかね、、

そんなニュースを見た気がします。

 

実物を見て迷った挙げ句、イケアのテーブルを購入しました。

決してコストに釣られたわけではない

 

ダイニングテーブルも寿命がある、

もっといいものは、ちゃんと永住する場所を決めてから買おう、、

そんな考えです。

 

組み立て方

結局イケアは最後に行っていたので、購入したその場で商品を受け取り、新居に持って帰りました。

 

ダンボールはこんな感じ

f:id:emc_noise:20220412205910p:plain

 

 

こんな中にテーブルとチェア✕4もはいってました。

すごくきれいにパッキングされていますね。

f:id:emc_noise:20220412205944p:plain

 

組み立て方法はダンボール内の取扱説明書に記載があります。

 

ただ注意していただきたのは、

工具がショボいということです、、

 

L字の六角レンチが小さい、、

 

よくあるこれです

f:id:emc_noise:20220412210119p:plain

 

チェアの組付けの際のネジ止めは結構力が必要です。

(タッピンネジなので穴掘りながら締結していくため)

 

その作業を付属のL字六角レンチで実施していると果てしなく大変です、、

もう一時間以上かかります。

腕もパンパンになります。

 

そんなときにおすすめなのはラチェットです。

 

 

ラチェットがあれば、いちいちボルトからレンチを外す必要がないので楽です

さらに力も入れやすいです。

 

イケアの家具を購入する方は、ある程度自分の工具を持っていると、少しでも楽に作業できるかもしれませんね。

 

そんなこんなで完成したのがこちら。

f:id:emc_noise:20220412210435p:plain

クッションは別で買いました。

確かこんなの

 

 

もうこれが18,000円で揃うって素晴らしいですね。

普通に長持ちもしそうです!

 

 

まとめ

今回はイケアのダイニングチェアについて紹介しました。

イケアって北欧家具がおおくて、とてもおしゃれですね。

 

さらにレストランでは美味しいスウェーデン料理をいただけるので一石二鳥です。

なにが??

今後の家具を検討するとき、安くてもいいものに関してはイケアを選んでいこうかなと思いました。

 

以上です。

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします! 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

 

引っ越しに関しての関連記事はこちら

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

 

今回紹介した商品はこちら