EMCエンジニアの休日

現役エンジニアが【AI活用】【オトクと節約情報】、【マイレージ】、【投資】、【EMC技術】についてまとめていくブログです。

【SPYDとは?】高配当ながらリスクヘッジも叶えるS&P 500 ETFの魅力

こんにちは。Noiseです。

 

今回は米国ETFの中でも人気の高い、

 

SPYD (SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)英名:SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF

 

について紹介していこうと思います。

 

昨今なぜSPYDが投資家たちの注目を浴びているのでしょうか?

 

本記事では、SPYD(SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)の特徴やメリット、将来性に焦点を当て、その魅力に迫ります。

 

まず初めに、SPYDがS&P 500という指数に基づいていることを理解することが重要です。

 

この記事を読むとわかること。

 

  • SPYDの特徴とメリット: 記事を読むことで、SPYDがS&P 500に基づきつつも高い配当を提供する特徴を持ち、リスクヘッジとしてのメリットがあることが理解できます。
  • 高配当とリスクのバランス: SPYDは高い配当を追求する一方で、ハイディヴィデンド株式とリスクのバランスを保ち、分散投資によってポートフォリオの安定性を確保していることが強調されています。
  • 税務上の優位性と将来性: 記事を通じて、SPYDが税務上のメリットを提供し、将来性に期待が寄せられていることが分かります。これにより、投資家は配当利回りや将来のリターンを考慮し、SPYDを戦略的に取り入れる際の指針を得ることができます。

 

最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

 

 

SPYDの概要


SPYDは、高い配当を追求する投資家にとって魅力的な米国ETFの一つです。

 

そのポートフォリオS&P 500に属する企業の中から高い配当を提供する銘柄を厳選しています。

 

具体的に組み込まれている上位銘柄は以下になります。

引用:SPYD 銘柄 - SPDR Portfolio S&P 500 High 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets

123/12/24時点

 

上位10銘柄だけで16%ほどを占めているので、基本的には分散投資されていることがわかります!

 

このアプローチにより、投資家は大型株中心のポートフォリオでありながら、安定した配当を期待することができます。

 

 

リスクヘッジとしてのSPYD


高配当を追求することでリスクが高まるのではないかという懸念もあるかもしれませんが、SPYDはリスクヘッジの観点からも魅力的です。

 

ハイディヴィデンド株式とリスクのバランスを保ちつつ、分散投資を通じてポートフォリオの安定性を確保しています。

 

 

配当利回りの見方


投資において配当利回りは重要な指標の一つです。

 

SPYDの過去の配当利回りの推移や、その高配当を維持するメカニズムについて理解することで、投資判断に役立つ情報を得ることができます。

 

ちなみに直近の利回りは5.48%

 

とても配当金が高いことがわかります!

 

引用:SPYD 銘柄 - SPDR Portfolio S&P 500 High 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets

(23/12/24時点)

税務上のメリット


税金の観点からも、SPYDは魅力的な選択肢と言えます。

 

配当利回りが5.48%に対して、経費率は0.07%(23/12/24時点)

 

個人的には、老後の配当生活時に保有しておきたいETFだな~と思っております。

 

SPYDと他の高配当ETFの比較


他の高配当ETFとの比較を通じて、SPYDのポートフォリオ構成やリスクリターンのバランスなど、投資先の選定において重要なポイントを明らかにします。

 

以下の表は代表的なETFとの配当利回りの比較になります。

 

  • SPYD:5.48%
  • VYM:3.96%
  • HDV:3.84%

23/12/24時点

 

圧倒的にSPYDの配当利回りが高いことがわかります。

 

まとめ


SPYDは高配当を追求する投資家にとって魅力的なETFであり、そのポートフォリオの特徴や税務上のメリット、将来の展望を考慮すると、今後の投資戦略に取り入れるべき一つの選択肢と言えるでしょう。

 

Noiseの戦略としては、以下で考えています。

  • 若いときなど稼ぐ力があるときはVOOやQQQやインド投資のEPIなど、配当よりも今後の成長に期待したインデックスファンドの比率を高くする
  • 老後で資金の取り崩しをしていく際は、SPYDなど、高配当株を組み込んだ銘柄の比率を上げていく

 

高いリターンを求める投資家にとって、SPYDはリスクヘッジを兼ね備えた魅力的な選択肢となっています。

 

 

【おすすめ書籍】

 

 

【関連記事】

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

emc-noise.com

 

 

以上です。

 

面白かった、ためになったという方は、下記をクリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

 

  にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 米国投資へ   

 

【スポンサーリンク】

世界中で3,500万人が利用する投資アプリ!!

【スポンサーリンク】

転職をお考えなら転職エージェント!!

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】